生理不順や生理痛の原因

生理に関する悩みやトラブルはとても多いですね。女性の体はとてもデリケートですからチョットした生活環境の変化やストレスで、生理の周期が狂って生理が遅れるといった生理不順や生理痛などが起こってしまいます。また、通常よりも生理のおりものが多かったり出血が多くなることもあります。生理の予定日に生理が来ないと心配していたら、ただ単に生理不順で生理が遅れただけといったこともあります。
生理中の出血やおりものが異常に多くて、ナプキンやタンポンを併用しても漏れてしまうこともあります。生理中の出血が多くて貧血を起こすほどの症状が出ることもあり、このような症状を過多月経と呼び、ホルモンの分泌異常などが原因と考えられます。生理の過多月経は薬などでも治せる事がありますから、生理の多量出血で悩んでいる女性は一度婦人科で診てもらうと良いでしょう。また、生理の出血量が少なくて、いつ生理が終わったのかも分からないほどの場合や、生理の期間が極端に短いなどの原因としてもホルモンの分泌異常が考えられます。

生理不順が解消できるサプリメント

生理の悩み相談で多いのが生理不順です。一時的に生理不順になる場合はストレスなどでホルモンの分泌がおかしくなる事が原因です。生理不順というのは、生理が遅れたり、早く来たり、出血やおりものの量が多かったり、激しい痛みがあることを言います。通常の生理の期間は4日〜7日間位で生理の周期は25日〜35日位です。ただし、個人差がありますから、自分の生理の期間や生理の周期を把握しておく必要があります。
生理の前に排卵の時に少量の出血が見られることもありますが、これは生理不順とは違い、排卵日出血といってほとんど心配はありません。
症状の重い生理不順が続くと、生理の来る時期が近づくにつれて憂鬱になってしまいます。生理不順は婦人科の治療で軽減することも出来ますが、生理不順を治すサプリメントも販売されています。生理不順に効果があるサプリメントにはいろいろな種類がありますが、その中でも「マカ」が最も生理不順にたいして効果が高いように思います。

生理不順を治すためには高品質のマカを選ぶ

生理不順の治療にマカが効果的なのはマカにストレスを緩和する作用やホルモンのバランスを整える作用があるからです。また、マカには生理痛の緩和や生理不順解消の効果以外にも、受胎率を増加させる効果があることも確認されています。
マカは最近注目されている健康食品ですが、マカがペルーの野菜の一種だということはあまり知られていませんね。品質の良いマカは化学肥料や農薬を使わずに栽培されます。また、マカを収穫した後は10年間ほど畑を休ませます。これは高品質の高麗にんじんと同じような栽培方法です。このように手間をかけて栽培したマカをペルー国内で加工して日本に輸入されています。
生理不順の解消や健康のためにマカを摂取している方は多くいますが、本来のマカの生産には非常に手間がかかるために、中には品質の悪いマカもサプリメントとして高額で売られている場合があります。マカを摂取しても生理不順などに効果が出なかった場合には、購入先を変えてみるのもひとつの方法です。

Copyright © 2008 生理不順や生理痛を解消する方法

inserted by FC2 system